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イーサエモンのランクモードを徹底解説!カジュアル(城)モードとの違いは?

イーサエモンに新しく搭載されたランクモードは、今までのカジュアルバトル(城モード)の問題点を克服した初心者にも遊びやすい仕様になっています。カジュアルモードとの置き換えも予定されているこの新モードについて詳しく解説していきます。

イーサエモンのランクモードとは?

ランクモードとは、今までのメインコンテンツだった「城モード」(カジュアルマッチ)の課題を克服するべく2018年4月に導入されたばかりの新モードであり、レーティング機能を搭載したオンラインバトルモードです。

ランクモード導入経緯

従来の城モードの課題には、サブアカウントで自城を攻めて大量の経験値を獲得出来てしまう(たった数時間で進化)という仕様とそれによる初心者との大きなレベル差によるバランス崩壊が挙げられます。

これはサブアカウントに攻撃された自城が防衛成功し経験値を得るというもので、トレーニングのような料金は要らず、Gasだけで済むため非常に効率的なレベル上げでした(もちろん現在この方法は行えません)。

これによって、初心者やこの方法を知らなかったユーザーとこれによるレベル上げを行ったユーザーとの間に大きな戦力差が出来てしまいました。これが初心者離れの理由の1つでもありました。

まだ攻めの経験の少ないユーザーでは城を壊すのに時間がかかりすぎてしまう点と城を建てても上級者にすぐ壊されてしまう(素人袋叩き)という点で初心者が遊びにくいというものでした。

そのため城モードに城を建てるライトユーザーは少なくなっていました。それにより城モードは常に上級者のたまり場、つまり「一見さんお断り」的雰囲気が漂っていたのです。

上級者はセルフバトルを繰り返して初心者が追いつけないほどの高レベルモンスターを揃えていき、たまに城を建てた初心者は餌食になってしまうという構造が広がっていました。

そのような中でも、一部の理解ある上級者と運営の努力によって、新たに低コストかつ初心者でも楽しめる「ランクモード」が導入されました。

チーム編成について

以上がランクモードの導入経緯となります。これからは早速メインとなるバトルについて、チーム編成、エネルギー、ランク、費用、報酬についてそれぞれ細かく見ていきます。

チーム編成については基本的にカジュアルマッチと同じようにモンスターを組んでいきます。しかし新たな変更点として同一モンスター(アタッカー・サポート共に)を2体以上編成出来なくなった点です。

これは少数の強力なモンスターがバトル環境を独占することを防ぎ、属性を考慮した戦略が求められるようになったため、バトル本来の楽しみ方が出来るようになりました。

エネルギーについて

バトルを行うにはエネルギー(他ゲームでいうスタミナ)とそのためのGasが必要です。しかしカジュアルマッチのように城を建てる必要はないので必要費用はかなり少なくなっています(城建築には0.04ETH必要)。

エネルギーの最大貯蔵量は80で、1時間に1つずつ回復し、1回の攻撃に2を、自城のチーム編成アップデートには40を消費します。また、0.04ETH払うことで80までフルチャージすることも可能となっています。

イーサエモンのランクモードを徹底解説!城モードとの違いは?

ランクについて

ランクモードの最大の特徴は名前の通りこのランク(レーティング)機能です。ランクは300からスタートし、勝敗によってこれが上下(±10前後)していきます。

マッチングする相手はランクを基準に選出されるため、初心者も参加しやすいフェアな戦いが期待できます。しかしモンスターのレベルは考慮されないのでランクさえ近ければレベル1と30が戦うこともあり、注意が必要です。

費用について

さらにはエネルギーシステムの導入により、ETHやEMONTはほとんど必要としません。これによって少額のGas(カジュアルマッチの1/3)と2エネルギーの消費で行える、かなりの低コスト化を実現しました。

これはカジュアルマッチ(城建築に0.04ETH)やジムモード(トレーニングに0.001ETH)と比べると明白です。勝利数やランクに応じてEMONTが貰えるためインセンティブも充実しています。

報酬について

ランクモードには勝利者報酬とチャンピオン報酬という、それぞれの結果に応じた報酬があります。前者は1回の勝利毎に0.5ETHが、後者は上位ランカー5名に5~15EMONTが付与されるというものです。

報酬を受け取るには申請が必要になりますが、同時に手数料としてGasの支払いも必要になります。そのため、ある程度貯めてから(卵購入の80EMONTなど)いっぺんに申請した方がお得です。

イーサエモンのランクモードを実際にプレイした感想

上述したように費用はGasのみで済み、勝敗に関わらず経験値は入ります(勝った方がもちろん多いです)。それに加えて勝利すればEMONTも手に入るためかなりコスパは良いと感じました。

始めたばかりでも同じくらいの低ランカーと戦えますので、比較的初心者でも勝てやすい仕様となっています。そのため、課題であった新規ユーザーの増加も大いに見込めるのではないでしょうか。

ランクモードはカジュアルマッチ(城モード)との置き替えが予定されています。このためには、初心者ばかりに目を向けるのではなく、従来からのプレイヤーも引き続きプレイしていけるような幅広い環境作りが求められます。

イーサエモンはDiscord上での情報交換やミートアップの開催によってユーザーの声をうまく取り入れる柔軟な運営ですので、ランクモードの更なる発展や新モンスター追加など、今後のアップデートにも期待大です。

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