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イーサリアムの新しいバトルモード、その名もLadder mode(ラダーモード)とは?
イーサリアム開発チームは、Castle mode(キャッスルモード)に関して、プレイヤーから多くの意見を貰いました。Castle modeは、イーサエモンのユーザー層が拡大し続ける中で、なかなか新規参入がしづらいという問題点を抱えていました。ほとんどの城は強すぎて新しいプレイヤーが参加することができず、弱い城はより強いプレイヤーによって日常的に破壊されています。
強いプレイヤーのために競争の激しい遊び場を創り出すだけでなく、新しいプレーヤーにもっと役立つために、イーサエモン開発チームは新しくLadder mode(ラダーモード)を導入しました。
Ladder modeでは、各プレイヤーはレーティング情報を持ち、同じくらいのレーティングのプレイヤー間で戦います。
1.評価システムと報酬
チェスで使用されているELOシステムと同様のレーティングシステムを使用しています。主なルールは3つあります。
各プレイヤーは1,500ポイントでスタートします
戦闘後、勝者は相手の格付けで決められたポイントを受け取り、敗者は同じポイントを失います。
プレイヤーは同様のランクの他のプレイヤーと戦うことができます。
各シーズンの終わりに、プレーヤーは獲得ポイント(レーティング)に応じて報酬を受け取ります。
- トップ10のプレイヤーはEMONTを受け取る
- 上位10%はplatinum platesを受け取る
- 上位25%がgold medals(金メダル)を受け取る
- 上位50%がsilver medals(銀メダル)を受け取る
- 上位75%がbronze medals(ブロンズメダル)を受け取る
メダルは、プレーヤーのプロフィールだけでなく、相手の戦闘ログにも表示されます。
2.バトルモード
バトルの構造(システム)自体はCastle modeとまったく同じです。各プレイヤーは3体のバトラーと最大3体のサポーター(チーム)でバトルに挑みます。獲得する経験値(EXP)は現在のCastle modeと同じになりますが、各戦闘にはEMONT報酬はありません。
Ladder modeを始めるために、各プレイヤーはチームを選びます。チームは40energy barsで変更することができます。 30分ごとに1energy barsが得られ、80barsまで蓄積することができます。また、手数料を支払うことでエネルギータンクを完全に充電することも可能です。
プレーヤーは、同じようなレーティングの他のプレーヤーの防御側のチームを攻撃することによって、積極的にレーティングを引き上げようとすることができます。戦闘後、勝者は相手のレーティングで決められたポイントを受け取ります。敗者は同じポイントを失い、各戦闘には2energy barsが必要です。
3.練習モード
新しいイーサエモンのトレーニングを簡単にするために、Practice(練習)モードが少し変更されました。練習モードでは、練習する城を選択する代わりに、プレイヤーはイーサエモンの合計BPのメンバーを、Ladder modeで防御側のチームから選ぶことができます。
Ladder modeの各プレイヤーは防御チームを持つので、より正確なマッチングで練習がより効率的になります。
もう1つの注意点として、Ladder modeは、トランザクションコストを大幅に削減するためにいくつかのオフチェーン計算で実装されます。
Ladder modeは現在実装中で、4月中旬にリリースされるようです!
Ladder modeはランクモードとして4月にリリースされました!詳細はこちらの記事で解説しています。
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